住宅専門紙「新建ハウジング」の発行人(社長)が、
住宅ビジネスのヒント・トピックをつづります。


2007年09月13日

建築家・伊礼智さんのインタビューを動画でアップしてみました

新建ハウジングでも連載していただいている建築家の伊礼智さん(伊礼智設計室)のインタビューをビデオ撮りしました。粗編集ですがその一部を試験的にこのブログにアップしてみました(→伊礼さんのブログ)。



住宅×環境×設計をテーマに話をお聞きしたなかの一部で、「環境にやさしい=長く使うこと=そのためには愛着をもって使われること=そのためには設計が大事」といった趣旨の部分を抜粋しました。

僕自身、以前から同じことを考えていたので、思わず大きくうなずいてしまい、そのせいでカメラがぶれ、「うん」という声まで入ってしまいました(お仕事の最中におじゃましたので、バックには(たぶん)ラジオが流れています。音楽は(たぶん)コールドプレイの「スピード・オブ・サウンド」だと思います)。


文章全文は10月10日発行の新建ハウジングの別冊付録にどーんと掲載予定です。ご期待下さい。インタビュー録も編集してウェブに掲載する予定です。


また、いくつか動画の実験を始めています。正直難しいな、というのが実感。撮り方も見せ方も、そして作業も難しい。チャレンジです(今回はハイビジョンで撮ったのでデータが重くて大変でした。また縦横比の変換がうまくできず、今回の粗編集版では伊礼さんが若干スリムに映っています。あえて三脚を使わず手カメラでとって手づくり感を出してみましたが、やっぱり三脚がよかったです)。また、動画を集中して見れるのは1ファイルあたり3分以内。ネットで見るなら画質もこんなものかな、などと思いました。

今後もいろいろ挑戦しながら、テスト的にこのブログで動画コンテンツをアップしていきたいと思っています。


posted by miura at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅ビジネスのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊礼氏のインタビュー2回見直しました。連載のイメージ通りソフトな話し方で好感が持てました。今後の連載も期待してます。
Posted by 通りすがり読者 at 2007年09月13日 13:56
通りすがり読者さん、コメントありがとうございました。連載もお読みいただいているようでありがとうございます。自画自賛ですが、伊礼さんの連載は好評をいただいており、編集者としても嬉しい限りです。今後もご期待いただければと思います。
Posted by 三浦 at 2007年09月20日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。