住宅専門紙「新建ハウジング」の発行人(社長)が、
住宅ビジネスのヒント・トピックをつづります。


2010年02月06日

学ぶ「場」の大切さ

Image000.jpg静岡に行きました。話を終えて、有志の方と懇親会へ。静岡おでん、黒はんぺんを初めていただきました。僕の口には合いました。おでんは見た目ほどくせがなく、黒はんぺんは見た目以上にくせがある。どちらもおいしかったです。

その後、「居酒屋評論家」も評価したという、とっておきの店へご案内いただき、今度は関西風のおでんとバターを使った絶品のネギ焼き(僕の大好物で自宅でもよく作ってもらいます)をいただきました。凛とした、それでいてきさくで話術の巧みな個性的なおかみさんの元に個性的な常連が集う、素敵なお店でした。


懇親会には、今回僕を推薦いただいた敬愛する社長さんを筆頭にユニーク(個性的)な人ばかりで、楽しく、また刺激を受けました。

そのなかの一人は、公的な仕事をされているのでお休みをとって参加されたのですが、木造建築の勉強会を毎月個人で主催されていて、毎月80人前後の建築のプロが参加しています。

講師は地元のみならず全国のトップランナーの実践者が務め、机上論ではなく実践的なレクチャーを行っています。

懇親会の参加メンバーも皆この勉強会にも参加されていて、この「場」のおかげで静岡の木造建築のレベルはおおいに高まっていると話されていました。

また、この「場」によって様々な人のつながり、絆が生まれ、それが個人の人生にも、そして仕事にも豊かな成果を生んでいるように感じました。

こうした「場」は全国にもあるのでしょうし、またもっと増えればいいなと思います。


冷え込んできた夜の静岡のまちを歩きながらその方に「○○さんが死んだ後、みんな○○さんのおかげで静岡の木造は進化したようなあ、と飲話すと思いますよ。飲み屋とかでも」と失礼なことを申し上げたら、「そう、そうなったらうれしいよね。それが僕の存在価値、存在証明だから」とおっしゃったのが印象に残りました。
posted by miura at 15:00| Comment(4) | TrackBack(2) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、静岡までお越しくださり、誠にありがとうございました。
次のご予定があると勝手に考え、二次会も設営してなく、大変
失礼いたしました。この次は、挽回いたしますので、これに懲りず、
またお越しくださいますようお願い申し上げます。ご講演の後、
参加者に感想を聞きましたら、大変参考になったと、喜ばれて
いました。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by imanobu at 2010年02月10日 21:17
しずおか木造塾は、ちゃりんこおじさんの頑張りで、とても素敵な勉強の場になっていますね。
講師の人選も幅広く、あれだけの参加者が集まるのもうなずけます。
しかも、設計者・工務店・林業関係者と参加者のバランスもいいですね。
工務店にこういう場がもっと欲しいですね。
木造塾の様子とネギ焼きについて、TBさせて頂きました。
Posted by tokyomachiya at 2010年02月12日 09:35
imanobuさん、先日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
少しでも参考になったなら幸いです。
それにしてもimanobuさんの顔の広さ、人望には改めて脱帽しました。
いいネットワークを築いていらっしゃると思いました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by 三浦 at 2010年02月14日 12:19
tokyomachiyaさんも静岡ではおなじみだそうですね。トラックバックもありがとうございます。
本当に木造塾はいい試みだと思います。東京はイベントや勉強会は多いのですが、土着的なネットワークは少ない。そのなかでもOMや東京町家はそんな取り組みですね。
もう少し広がりのあるネットワークもあってもいいかな、と思ったりもします。
Posted by 三浦 at 2010年02月14日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140386440

この記事へのトラックバック

なすなのにねぎ?
Excerpt: 静岡に行く楽しみの一つがこれ。 なすなのにねぎ?・・・そう、那須の葱「白美人ねぎ」 例の小さな小さな居酒屋の名物。 さっと油炒めしただけなんですが、とても甘くて美味しい。 何でもこの葱は、生で..
Weblog: OMソーラーの家「Aiba Style」
Tracked: 2010-02-12 09:29

しずおか木造塾
Excerpt: 昨日は『しずおか木造塾』の講師で静岡へ。 時折りしも『大道芸ワールドカップ』開催中ということで、早めに静岡入り。 駿河工房の今井社長の案内で、町中で開催されているイベントを散策。 こういう元気が..
Weblog: OMソーラーの家「Aiba Style」
Tracked: 2010-02-12 09:29
×

