住宅専門紙「新建ハウジング」の発行人(社長)が、
住宅ビジネスのヒント・トピックをつづります。


2014年10月19日

編集者的 iPhon6Plus 使用レビュー

iPhone6plusのsimロックフリー版128GBスペースグレーを購入しました。
選んだ理由やしばらく使った感想を編集者的に書いてみます。何か参考になればと思います。

iphone-6-plus-review.jpg


iPhoneを選んだ理由

iPhone5を使ってそろそろ2年。カバーをつけずに使っているので傷も多く買い換えてもいいかなと思っていました。
選択肢として他のスマホも考えましたが、個人パソコンもMacでKeynoteを活用していてiPhoneとの連動性を手放せなかったこと、また操作の心地よさが好きだったことから、最新iPhoneへの買い換えを決めました。


6かPlusか

次の選択は6かPlusか。
この悩んでいる時間が楽しいのですが、iPhone5の使用時の悩みというか課題として

1 これ1台で移動中の仕事に対応できれば理想なのだけれど、それは無理なので、iPadやMacbookairを併用していた
2 ただし、新幹線以外の電車移動でiPadやMacbookairを使える時間は、混み具合にもよるが限定的
3 画面が小さくて拡大しないと読みにくいものが多く、また文字入力もミスが多く時間がかかった。メール返信ですらストレスになっていた
4 画面の小ささとパワー不足があいまって、ゲラのチェックやKeynoteの編集といった急ぎでやりたいことができなかった
5 最近滞っているブログも、スマホで写真を撮ってすぐに書く、ということができれば空き時間に書けると思っていたが、上記のような理由でできなかった

といったことを感じていました。

どうでもいいことと言えばそうなのですが、時間に追われているなかでいかに仕事を移動中にストレスなくできるか、そのための道具と方法を常にブラッシュアップしていくかは、僕的にはそれなりに優先順位の高い課題で、そこにお金をかけることは合理的な選択なのです。

こうした課題に対応できそうなのは、画面が大きく操作もしやすいPlusだと判断しました。「画面が大きいだけのiPhone版らくらくホン」などと揶揄されるPlusですが、僕にとっては画面が大きいことこそが選択の理由でした。


使ってみての実感

1 本体は扱いに注意が必要だが画面の大きさはベスト

現在は、家の中ではカバーを外して素のまま、外では純正の革製カバーをつけて落とした際のリスクを和らげようとしています。少しの間、画面にフィルムも貼りましたが、せっかくのきれいなスクリーンが台無しになるのではがしました。
逆に言えば、5のときはカバーもフィルムも一切つけていなかったので、落とすかも、と思っているということ。手のサイズが普通なので、それなりに注意して扱っています。

パンツ(ズボン)の前ポケットにはなんとか収まりますが、スーツをはくとその重みでデロンとした感じになります。僕はスーツを着ないので、余り気になりませんが。
涼しくなってきてジャケットを着るようになったので、その内ポケットに入れています。その場合は、名刺入れを他のポケットに入れる必要があり、何をどこに、を少し迷います。

お尻のポケットには入れていません。「曲がる」報道があったこともそうですが、そうでなくても大きいので違和感があり、電車の柔らかいシートに座った際も骨が歪みそうです。

僕は、スマホを左手で持ちます。内ポケットから左手で取りだし、指紋認証を右手で行って、左手で操作するのですが、左手だけで操作をしようとすると左手の中で本体をうまくスライドさせる必要があり、そのときに落とすリスクはあります。もちろん両手で操作すればいいのですが、混んでいる電車の中で片手にバッグを持っている場合などはとくに、このスライド技術の熟練が必要になります。
ホームボタンを二度押しすると片手で操作しやすいレベルに画面が下に降りてくる(圧縮される)のですが、基本的にはPlusの意味がなくなるので使っていません。
文字打ちは縦使いでローマ字入力を両手打ち、電車が混んでいるときは片手打ちです。

6.4インチというスクリーンはWebやニュースアプリ、SNS、電子書籍の閲覧にベストなサイズだと感じています。
移動中はもちろん、テレビを眺めながら本を読み、さらにちょっとなにかを見たり調べる、寝る前にちょっとなにかを見る、といったときに本当に都合がいい。もはや、iPadやiPadminiではこうした用途では大きすぎると感じるようになりました。
iPadは自分的には、原寸大に近いサイズでゲラチェックをしたい場合、旅先で動画をきれいな画像でみたい場合など、用途が限定されそうです。

Plusのスクリーンの美しさは言うことがありません。とくに写真の美しさは5とは大きな違いを感じます。
また、カバーを外したときの本体の作り込み感、手触りも、持つ喜び触る喜び操作する喜びを感じさせてくれます。ここはとても大きな部分だと思います。


2 仕事に使ってみるとこれ1台で大半のことはできた

まず一番多いメールですが、文字入力がしやすくなったことで格段に早くなり、ストレスも減りました。
使っているのは純正のメールアプリで、Gメールと連動させていますが、アーカイブや削除をスワイプだけで簡単にできるようになって使い勝手が向上しました。

また、Evernoteでメモを取っているのですが、それもストレスが減りました。
SNSの投稿もさっとできるようになりましたし、とくにこのブログもシーサーブログのアプリをインストール、Plusで撮った写真を使い、Evernoteのメモをつなぎ合わせてパソコンなしでアップできるようになりました。

一番メリットが大きかったのは、Keynoteの編集・作成をPlusでできるようになったこと。
忙しいアピールのようであれなのですが、人前で話をする機会を頂くことが多いので、朝電車や飛行機の中でその日使うKeynoteを手直ししたり、スライドの追加をしたり、話す内容の復習をしたりします。
これまでは、新幹線や飛行機など席が指定されている空間でMacbookairやiPadでこうした作業をしていたのですが、Plusを使ってどこでもできるようになった。よほど重いもの以外、パワー的にも問題はありません。
Plusで修正した内容はiCloud(Drive)によってすべてのデバイスに反映されます。もちろんネット環境が必要ですが、Plusでデザリングできるので問題ありません。出張時はMacbookairで本番のプレゼンをしていましtsが、そのままPlusでプレゼンすることも増えています。

今後の仕事については、OfficeのiPad版が上手く走るか。ここが上手くできれば原稿もPlusでこなせそうです。
Wordを使う理由は、僕的には1点だけで、段組みと文字数・行数のカウントが簡単だから。これができれば、何のアプリでもWordとの互換性があればいいのですが。物書き系・デザイン系の仕事をしている人は同じように思っていると思います。


3 カメラは文句なし、後は使いこなすだけ

カメラの性能がアップし、上手く使いこなせばボケ味的な雰囲気の写真も撮ることができますし、加工も純正アプリで細かくできます。ズームや高精細が必要な建物・人物写真以外はデジカメ要らずです。
慣れれば両手持ちで写真も上手く撮れそう。ピントをタップして合わせなくてもいいというのは大きな進化です。

今考えているのは、こちらも進化した動画機能の活用で、これだけでインタビュー動画や取材動画はOKな気が。編集もPlusだけで十分。今後本業にも活用していくつもりです。
こうしたことも考えて128GBにしたのですが、そうしてよかったです。

IMG_4357.jpg



褒めてばかりだけど

いいことずくめ、褒めてばかりですが、実際、用途が明確でサイズを気に入っているのなら、不満は見つけにくいデバイスだと思います。

「Appleは革新性が失われ普通の会社になった」といった評については僕も同感なのですが、それが悪いことかと言えばそうでもないのかも。
マニア以外の大半のユーザーにとっては、革新的な製品、超高性能な製品より、すごいことが簡単にできる、でもデザインがかっこよくて、所有感を満足させてくれるハイタッチな製品に魅力を感じるからです。iWatchもそんなデバイスになりそうです。

日本ではとくに、キャズムを超えて、マス層が普通に持って楽しく使いこなすメジャーなデバイスになった。これはすごいことで、経営的にもこれが一番儲かります。
世界的には、とくに成熟市場以外では格安スマホとの競争になっていますが、先端層から選ばれるデバイスですし、市場が成熟してくると、また豊かな人が増えてくるとAppleのブランド力を含めた強みが生きてくるでしょう。

ジョブズ亡き後のAppleは適切な経営者によって適切な道を歩んでいるように見えます。ただし、次のジョブズが現れ、革新的なデバイスを世に出しAppleを追いやる可能性はありますが。

あえて最後に不満を言えば、これはPlusに対してではないのですが、こうした文脈の中で、Google・Android、Microsoftとの覇権争いが加速、自社システムへの囲い込みが進んでいるせいで、Google・Microsoft系のサービスがApple製品で使いにくくなっている。
このあたりは難しいのでしょうが、Officeなんかも今後期待したいと思います。

※これまで5で使っていたsimカードをそのままPlusに入れて使っています。いまのところ何の問題もありませんし、法外な料金も発生していません。そうなると、今後来る更新期間で格安サービスに乗り換えるかは悩みどころ。そのあたりはまた書いてみたいと思います。

posted by miura at 19:09| 仕事道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

木立の中に佇むような建築を

ユニソンさんというメーカーさんのセミナーで建築家の伊礼智さんと造園家の荻野寿也さんと一緒に巡業をしています。今日は大阪ですが、300人ほど参加されたよう。さすが人気のお二人です。

テーマは「家と庭の豊かで楽しい関係」。僕はイントロダクションと行司担当です。

伊礼さんは育った沖縄の原風景から外と内の関係を解き自身の設計に取り入れている、そんなお話。

荻野さんは「日本の原風景を大切にしたい」「木立の中に佇むような建築」が理想、という思いから、庭と建築のいい関係、例えば「かっこよさ」を提案。「木立の中に佇む」。いいですね。共感しますしそんな人がどんどん増えている実感があります。

伊礼さんがよく引用されている「豊かなものは外からやっている」という言葉通り、その活かし方、遮り方はまだまだ可能性があると思いますし、その可能性を設計者と造園家が一緒に追求していけるはずと確信しました。

85C983E6-9272-40B8-A035-B06D0BBB2530.jpg
posted by miura at 16:12| 住宅ビジネスのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

小屋展示場にみるスペンドシフト

先日Sumikaさんがプロデュースした「小屋展示場」を見に行ってきましたが、改めて「スペンドシフト」=消費やライフスタイルパラダイムシフトが進んでいることを実感しました。


7034DC12-4F51-4F7C-A339-FB753AC3F903.jpg11D99D76-9122-4CF2-83B6-0B7BD3FDCCD9.jpgF00F36A7-F68B-4C3B-BCA1-F0F7398EFD3E.jpg186A5C5D-5F86-44D3-991C-A9D63CC2475C.jpg

場所は虎ノ門。空き地に、ハウスメーカーや工務店、建築家、クリエイター、小売業者などなど様々な出展者が、思い思いの小屋を展示。その多くが販売されていました。詳細はこちらから。

スペンドシフトについて一言で説明するのは難しいのですが、より人間らしく、豊かに楽しく、健康的に、素直に正直に生きたい、そのために消費やライフスタイルを見直すということかな、それを小屋、さらにはDIYやリノベ、ブーム兆し「タイニーハウス」なんかが象徴しているのかな、と考えています。

posted by miura at 17:01| 住宅ビジネスのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

住宅取得・リフォーム予定者の6割が「高断熱化は健康にいい」と認知

健康にいい.jpg

新建ハウジング独自調査(対象3年以内に住宅取得・リフォームを検討中の生活者[N=1,034])



新建ハウジングでは毎月のように住宅取得・リフォーム予定の生活者=潜在客・見込み客に向けてアンケート調査を行っています。読者の皆さんの参考にしていただくほか、僕がいろいろ言うときの根拠になっています。

このグラフは2014年6月末に行った潜在客・見込み客1034人アンケートの結果。
聞き方があれですが、「高断熱化は健康にいい」=健康リスクを軽減すると知っていますか?と聞いてみました。
その結果、「よく知っている」は12%と約1割の回答で少なかったですが、「少しは知っている」は47%と約5割で、これらを合計した認知度は約6割。
現時点での認知度としてはそれなりではないでしょうか。

「健康長寿」と高断熱化はこれからの家づくりにおいて重要なキーワード、差別化というよりはすべての住宅で考えるべきことだと考えています(もちろんただ高断熱化すればいいというわけではありませんが)。
この結果は、その理解を得る可能性を示すもので、今後は「よく知っている」層を増やすことで、高断熱化へのコストの理解も得やすくなると思います。

なにしろ、これだけ健康食品にお金を使う国民ですから。その関心とお金をこちらに向けることができれば大きい、そしてそれはできるはず。そう考えています。

詳細は2014年7月末発刊の「住宅白書2014」(有償購読者の皆さんには付録としてお届けします)や新建ハウジング本紙でご紹介します。

posted by miura at 07:08| 住宅ビジネスのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

2025年度の新設住宅着工は62万戸?

野村着工.jpg


野村総合研究所は2014年7月9日、人口・世帯数の減少や住宅の長寿命化などを背景とする新設住宅着工の長期予測を発表しました。

足下については、2014年度91万戸、2015年度95万戸と予測。その後は反動減でまず85万戸に減少、以降右肩下がりに減少し、2020年度には73万戸前後、2025年度には62万戸前後になるのでは、と。


住宅業界にとっては見たくない予測だと思いますが、僕の考えている数字とかなり重なる予測です。ちなみに僕はもっと中古市場が伸びて(また賃貸派や同居派が増えて)新築市場との食い合いになると考えていて、2020年度あたりで70万戸を割るかも、と見ています。


予測は予測に過ぎませんが、どう受け止めるかです。

僕は、60万戸の新築というのは依然として巨大市場だと思っていて(とくに欧州と比べると)、もちろん顧客と社会に必要とされなくなった企業は退場を迫られるでしょうが、それによって市場の適正化が進めば真摯な住宅関連企業に取っては追い風ですし、縮小市場の中でも上りのエスカレーターはつくれるはず。


また、野村総研では同時にリフォームの市場規模も予測、2025年には6.1兆円でこちらも横ばい・減少するとみています。
僕もほぼ同じ見方ですが、リノベーション(大規模改修)は単体/中古住宅とのセットとともに伸びると見ていますし、膨大な取り替え需要が期待できる市場もいくつもあり、ここでも上りのエスカレーターはつくれると考えています。


確かに何もしなければ縮小する市場に寄り添って下りのエスカレーターに乗ってあとは縮小均衡するだけ。だからといって、もう住宅産業はダメだ、と嘆くのではなく、チャンス=潜在需要を探し、自ら顕在化して上りのエスカレーターをつくり乗ることができれば、まだ成長の余地はあるし、面白くなる。
また、従来型のモデルでも、マーケティングをきちんと行い地力で差別化できれば、きちんと勝ち残れ、残存者利益が見えてくる。


ただし、こうした下りと上りのエスカレータが錯綜する瞬間には、求められるスキルと人材は変わていく。そのままでは企業も、個人も上りのエスタレーターには乗れないし、従来型モデルでも地力が低ければどんどんはじかれていく。そこをどうにかするところにも大きなニーズとチャンスがあると思っています。

posted by miura at 21:28| 住宅ビジネスのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

人間らしい住まい、人間らしい経営〜ミズタホームを見に行きました

2014年5月29日、30日、新建ハウジング主催で熊本のミズタホームさんの視察ツアーを行いました。定員オーバーの大所帯でお邪魔しました。iPhoneの写真であれですが、いくつかシーンを紹介します。

IMG_2058.JPG

若い夫婦の家。家とミズタホームに一目惚れしたオーナーさん


お気に入りの場所。壁を向けるのがいい、と

奥様のお気に入りの場所。壁を向けるのがいい、と


モデルハウスとして使っている息子さんの自宅。シンケンの迫社長も参加

モデルハウスとして使っている息子さんの自宅。シンケンの迫社長も参加(中心)


ミズタホームの事務所内の隠れ家

ミズタホームの事務所内の隠れ家


体験宿泊施設「山ぼうしの樹」

古民家をリノベした体験宿泊施設「山ぼうしの樹」


倉庫を隠れ家に

倉庫を隠れ家に


深い軒のある縁側から庭

深い軒のある縁側から庭を


バーもあります。左が水田社長

バーもあります。左が水田社長。バーテンさんも呼んでいただきました


ミズタホームさんにつくっていただいた朝ごはんを思い思いの場所で

ミズタホームさんにつくっていただいた朝ごはんを思い思いの場所で


初日は建物の視察。
その後、写真の「山ぼうしの樹」と名付けた古民家のリノベ施設に希望者のみ宿泊させていただき、その晩はその中に設えたすてきなバーで一献。プロのバーテンさんもお呼び頂きました。

朝は水田さんと社員さん、お仲間総出で、釜で炊いたお米を中心においしい朝ご飯を、たくさんある気持ちのいい居場所で、思い思いに。


ミズタホームさんの建物は全棟水田社長が設計されていますが、プロポーションが格好良くて、またどこか懐かしくて、楽しい居場所がたくさんあって、そして自然と一体となれる。
「人間らしく」暮らせる家だと感じました。


その後、水田さんの講演と質疑応答。僕も解説を担当しました。

水田さんは
1 一目惚れされる建築と人間性
2 必要とされること
3 住み手の利益の最大化
という本質を心がけて仕事をしているとのこと。

そしてこれらに集中するために年間7棟に受注を限定、結果ストレスが減り、心の余裕が生まれた、と。

僕的には、己の美学と精神、そして遊び心を磨き続けてこられた成果が善循環として現れているように感じましたし、「人間らしい」経営だと思いました。

キーワードは「人間らしく、本質志向で」でしょうか。
真似ができるかといえば簡単ではありませんが、地域工務店のひとつの到達点だと感じました。


すばらしい建物、すばらしい時間、すばらしいおもてなし。
他にもたくさんの学びがありましたが、詳しくは新建ハウジングの紙面で。

水田さん、そして皆さんの温かな心と笑顔、そしておもてなしに心が動きました。普通できることでありません。
本当に感謝です。ありがとうございました。
posted by miura at 09:31| 住宅ビジネスのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

障子が好き〜「使っていないとき」のデザイン

image.jpg


障子が好きです。

ウチとソトのやわらかな境界として最高だと思いますし、光も景色もやわらかく入れてくれます。
写真は自宅の障子ですが、映り込む影もまたおもしろい。

もっとニッポンの家に障子を、もう一度、と思います。


もうひとつ障子が好きなのは、使っていないときも美しい壁面デザインとして機能するところ。

モノは使っていないときのほうが多い。鍋のルクルーゼなんかは使っていないときでもインテリア雑貨として眺めて楽しめる点が人気とのことですが、よくわかります。

その点では、家の中にあるもの、階段や収納、照明などなど、使っていないときの状態や機能をどうデザインするかも重要かなと思っています。
posted by miura at 17:01| 住宅ビジネスのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

